1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 海・キャンプ(アウトドア),無料コンサルレポート
  5. 「北のハワイへ。1173号出動。」と「やっぱり中古はなんとなくイヤ!?です」

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2009年9月 2日水曜日

「北のハワイへ。1173号出動。」と「やっぱり中古はなんとなくイヤ!?です」

ひとり1173(いい波)号に乗って・・・ 早朝4時旭川発~午前7時に北のハワイ(勇払郡厚真町)到着は、いつものこと。ただ8月は重度のギックリ腰のせいで、まったく運動が出来なかったため、海にも行けず相当ストレスがたまっています。少し良くなった最近は夜ジョギングしたり、バッティングセンターで発散したり。でも、やはり海に行くのが、僕は一番リフレッシュできます。まだ、夏は終わってないです。

 umi01.jpgのサムネール画像のサムネール画像

久々出動の1173号。

 

nami090201.jpg

朝霧が濃い。朝7時前で、すでに150人を超えるサーファーが入水中。 ↑↑↑ 
ちなみに週末なら500人以上います。まだ夏だから海は激混みで危ない。もう少し寒くなってくると、人数激減するので、もうしばらくの辛抱。

nami090202.jpgnami090203.jpg nami090204.jpg

 今日はまだ、台風11号の余波が残り、たま~にでかいセット(連続した波。こんなの↑)が入ってきます。無風でコンディション◎サイズ腰~胸。今年は冷夏だったから、水は、もうすでに冷たい。
完全にあまくみてた。持参したのが、半そでウェットスーツだったので、すぐに手がしびれてきた

 

 nami090205.jpgnami090206.jpg

  午前10時過ぎには、波のサイズがダウンして終了。2時間半入水したし、体力的にもちょうどよかった。というよりハリキリすぎて、体バキバキ。でも、やっぱり運動はいい。

天気予報通り、突然霧が晴れて、まるで夏が戻ってきたような強烈な日差しに。日光浴しながらの読書と週末のセミナー内容を再検討することに。ところが疲れで、つい、うたた寝をしてしまい・・・・・起きたら全身黒人風に。今現在、皮膚がやけど状態で痛い。

以上、いつもすいません。興味のない方にはとても退屈な「波レポート」でした。興味のない方はここまで読まないか。興味のある方は、今年もクレイジーな僕に11~12月位までお付き合いください。9~4月は留萌方面にも波が来ます。夏はこれからです。

 

 

 

◆さて、2つ目の話題。
本日AM、その「北のハワイ」で受けた電話での相談内容をご紹介します。携帯電話とパソコンがあると、どこに居ても、たとえ海に居ても、仕事が出来るのです。すごい時代ですね。海で、はだかで、住宅情報誌(土地情報)を見ているのは絶対に僕だけ。(ちなみに、このような状況を「波乗りと仕事のサンドウィッチ」と僕は呼んでます。あるサーフ系ミュージシャンのブログからパクリました。笑)

・・・で、K様「やっぱり中古はなんとなくイヤ!?なんですよ。」 

ずーっと中古住宅を探していたK様からの1週間ぶりの電話でした。僕も1カ月以上、K様希望のエリアで中古住宅を探し続けてましたが、なかなか良い物件がありません。しかし、つい先日築11年1580万円の優良物件を見つけたのです。Kさん、とても気に入って、さっそく見に行っていただきましたが、「やっぱり他人の使った水まわり設備機器(お風呂やトイレ、洗面所、キッチンなど)はそのまま使いたくない。」と、おっしゃるのです。仮に、水まわり設備を全部入替えリフォーム工事をしたとして、さらに外壁と屋根の塗装をしたら、結局合計2000万円超の見積もり金額になりにビックリ・・・。しかも、「前のご入居者がローン返済に苦しみ、泣く泣く手放す運びとなり、最終的には競売(裁判所)になった物件」ということを聞いたらしく、余計に「情が染みついていそうで、なんとなくイヤなんです」とK様は言います。

僕からのアドバイスです。「それなら、2000万円以内で可能な新築を考えましょう!」 ということになり、明日から急きょ、僕が、春光台方面で割安な土地を探すことになりました。目標は年内着工です。300万円台の土地を3日以内に探しますので。

中古探しから一転。新築計画へ!新築はあきらめて中古探しへ!よくあるプロセスですので、僕はまったくおどろきません。家づくりには個々の収入・ご家族の人数や状況に応じて、いろいろな計画が存在します。自分に合った無理のない計画で進めるのがポイントです。

 

★さいごに、中古をお探しの方へ。
中古の注意点(メンテナンス費用など)もしっかり頭に入れながらの賢い計画を立てましょう。中古には、思わぬ落とし穴もひそんでいますから。意外と思い切って、新築にしたほうが得な場合も多くあります。

ちなみに最近お会いした知人Bさん(30歳ご夫婦)は、2年前に築20年超の中古を約1000万円で購入して、すでに800万円かけてリフォームしたそうです。しかも、「まだ修繕すべきところがいろいろとあるのです・・・」とおっしゃってました。「1800万円もあれば、新築できたじゃないですか!」とおもわず言いそうになりましたが、ぐっと我慢しました(苦笑)。
「人生80年です。Bさんの場合は、残り50年。その家にいくら修繕費用がかかってしまうのでしょうか?」と、皆さんには、あらかじめ伝えておきますね。

 「こういう人↑↑も救いたい!」・・・・またひとつ、当社のミッションが増えました。

カテゴリ(海・キャンプ(アウトドア),無料コンサルレポート)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年8月21日
第245回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年5月19日
第239回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る