代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです
社長ブログ
2009年11月10日火曜日
人間は「限定」という言葉に弱い!?
昨夜、友人とビールのうまい店をハシゴしました。そんなわけで今日は体調がすぐれない畠山です。
さて今日は、タイトルのとおり、「限定」という言葉のパワーは計り知れない!・・・という話です。
数量限定!ってだけで、つい、いつもと違うビールを買ってしまうもの。
写真のとおり、SAPPOROビールの戦略的キーワードはほかにもあって、
「摘みたて」 「’09」 「VINTAGE」・・・・
その戦略にマンマとはまってしまったのは、僕だけではないはず。
しかし、いざ飲むときになると、そんなこと忘れてしまっているのだ。
いつも通り「やっぱり、ビールは旨い!」と思うだけ。とくに満足感も残らないのが現実。
「われわれ買い手が、” 限定 ” という言葉に心惹かれ、このビールをレジに持っていくまでのプロセス」に焦点をあてて、隠れた戦略が敷かれているのです。認めざるを得ない、これが「SAPPORO」の巧みな戦略なのです。
住宅会社や車のディーラーでも同様の戦略があることに、皆さんは気づいていますか?
「限定◆台、特別仕様車」
「期間限定!◎×キャンペーン」
「限定◆棟、高級家具プレゼント」 などがこれに該当します。
わかっていてもつい、申し込んでしまう・・・。やはり、人間は「限定」という言葉に弱いのだと思います。
一生に一度の大きな買い物の「マイホーム購入」でさえ、それをキッカケに買ってしまう方も多くいらっしゃるのです。それで成功する人はいいのですが、衝動買いして失敗する人も多くいるわけです。家はビールや車と違って、買い換えることがかんたんに出来ません。
家や車に限らず、特に電気屋(家電量販店)などは、一年中、「キャンペーン!」とか「決算!」とか言ってるのが、毎週末の広告を見ればわかりますね。
そういう目で、広告を見てみると面白いですし、キャンペーンに心を踊らされなくて済みます。
ただし、ちょっと疲れますが。皆さんも、試しに実践してみてはいかがでしょうか?
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プロフィール
畠山 裕康
家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
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